藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2009年07月24日

20090724143613


今の時期は最も皮の破れる時期で有る。
音の善し悪しは皮で決まる。いくら良く張れていても皮そのものが悪いと、鳴らない。

写真は解りにくいかも知れないが、毛穴のはっきりした皮をしっかり張れば必ず良い音がする。
最近めちゃめちゃ安く張っている業者がいるが、ほとんどは皮自体が悪いから鳴らないし、質の良い皮はそれなりの値段がする。

楽器は良い音がしなければ意味が無いですから、値段だけに惑わされない様にしましょう。

関連記事

20090724141850

生まれて初めてMRI撮影を体験しました。

日頃から病院嫌いの私ですが、三年程前から血圧が高く成り、薬を飲んでいる。

誰でも病気には成りたく無いが中でも一番避けたいのが、脳梗塞である。

癌も成らないに越したことはないが、取り合えず、成っても直ぐに命を落とす事は無い。

脳梗塞は一発で逝っちゃう場合も有るし、助かっても後遺症が残り、私の職業では二度と三味線を弾く事は出来ないので、それだけは避けたいものだと、常日頃から思っていた。

人間、病気に関しては実に勝手で、自分だけはかからないだろうと思う節が有り、これが命取りに成る場合が多いと聞く。

 
さて、10日位前の事。朝起きて、大の親友と電話で話していたら何だか、左腕が痺れる。
あれっ?おかしい?

関連記事