藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2009年07月
20090730110156

名古屋駅、新幹線口に大庄グループ、日本海庄やが有る。
お値打ちでしかも居酒屋料理とはちがい、割烹料理で本格派。料理も良いが、鱒酒を頼むとなんと、まず鱒の受け皿が有り、その上に鱒、その中にグラス、酒はグラスから鱒へ、鱒から受け皿へと、三段階波々たっぷり、これでもか状態。

注がれる瞬間の、お姉さんとの駆け引きも又楽しい。
遊び心が有って癒される瞬間だ。

一部上場されているのに思わず納得。
興味の有る方は一度お尋ねの価値有り。

関連記事
20090729050008

新しいホームページが立ち上がる。
そこで、この最強のホームページを作ってくれてる親友を紹介しよう。
名前は栗谷秀宣、歳は52歳。
彼はとても照れ屋なので顔は遠慮したいとの事だが、大体写真のとおりだ。

雪を積み上げて、中をくり抜いて作る、スノーハウス。
あの かまくらで知られる秋田県横手市に住んでいる。
栗谷デジタルリサーチ代表。

彼のウエブマーケティングは、これまで潰れかかった会社を、幾つも建て直した実績が有り、今、秋田県で最も注目されているウエブマーケティングのプロフェッショナルだ。
高校の同級生だが、彼と会わなければ、私の人格は別の物に成っていただろう。

それほど人の心をぐっと引き付ける何かを持っている、実に魅力的な人間だ。
三十数年振りに、人生最強のタッグを組める事が何よりも嬉しい。
栗谷君、頼むぞ そしてありがとう。

関連記事
20090729043019.jpg

昔 熱海の夜と言う唄が有ったが、今日は姫路の夜である。
今宵もお決まりのノミニュケーション。
写真右真ん中の方が、訓蔵さん。
通称蔵ちゃんだ。

彼は宝くじ大好き人間で、語らせたら朝まで語る。
何と今まで小さいのを何度か当ててるらしい。まさか300円?
今 サマージャンボを発売中だが、もし当たったら2000万円を寄付して、もう一度姫路で発表会をやりたいと言う。

ちあきなおみではないが、あれは三年前、大成功に終わった公演は今でも語りぐさだ。
んーん、その時は頼みますよ、大蔵大臣、とみんなにからかわれて、おおいに盛り上がった。
今夜の夢追い酒は格別だ。蔵ちゃんにカンパーイ

関連記事
20090728112549

日頃から親しくさせて頂いてる和太鼓集団、志多らのコンサートが8月2日 午後4時から、岡山市民文化ホールで行われます。

今まで色々な太鼓集団を見て来ましたが、私が最もお気に入りのグループで有り、満足この上無いこと間違い有りませんので、是非皆さんでお出かけ下さい。

関連記事
20090728084830

薩摩教室を華やかに彩る四美人を紹介します。
いずれあやめか、かきつばた、歩く姿は、薩摩名物、黒、、、ヒント、脚が四本です。
左から、訓葉さん、梅ちゃん、訓華さん、ぶんこちゃん、さすが薩摩おごじょ、根性が違いますよ。

今月から毎月行く事に成りました。
来年の30周年目指して俄然、張り切っています。
頑張れ美人達。

関連記事
20090728084645

姫路に毎月来て250回を越えた。
20年間毎月見ているが、さすが世界遺産、圧巻である。

そして実に美しく、正しく別名、白鷺城のとおり、気品に満ちている、なんと夕べは城の正面に有る、ビアガーデンで一杯やった。
城が最高のツマミに成って、これ以上の贅沢があるだろうか。
静かに歴史を語っている様は、時代を想像させるには充分だ。

来年から改修に成るそうで、覆いがかかってしまうそうだから、御覧に成りたい方は、年内に来姫される事をオススメ致します。

関連記事

20090724143613


今の時期は最も皮の破れる時期で有る。
音の善し悪しは皮で決まる。いくら良く張れていても皮そのものが悪いと、鳴らない。

写真は解りにくいかも知れないが、毛穴のはっきりした皮をしっかり張れば必ず良い音がする。
最近めちゃめちゃ安く張っている業者がいるが、ほとんどは皮自体が悪いから鳴らないし、質の良い皮はそれなりの値段がする。

楽器は良い音がしなければ意味が無いですから、値段だけに惑わされない様にしましょう。

関連記事

20090724141850

生まれて初めてMRI撮影を体験しました。

日頃から病院嫌いの私ですが、三年程前から血圧が高く成り、薬を飲んでいる。

誰でも病気には成りたく無いが中でも一番避けたいのが、脳梗塞である。

癌も成らないに越したことはないが、取り合えず、成っても直ぐに命を落とす事は無い。

脳梗塞は一発で逝っちゃう場合も有るし、助かっても後遺症が残り、私の職業では二度と三味線を弾く事は出来ないので、それだけは避けたいものだと、常日頃から思っていた。

人間、病気に関しては実に勝手で、自分だけはかからないだろうと思う節が有り、これが命取りに成る場合が多いと聞く。

 
さて、10日位前の事。朝起きて、大の親友と電話で話していたら何だか、左腕が痺れる。
あれっ?おかしい?

関連記事

津軽三味線の皮が破ける 

 

■津軽三味線の皮が破れる原因

6月・7月・8月の梅雨から夏場にかけて、もっとも破れやすい時期です。 湿度により緩んだ皮が、気温の上昇と共に急激に張られた状態になるのが原因です。

特に気温の高い地域は注意が必要です。


■対処法

①布団でくるむ

布団の綿には断熱効果があり、急激な温度変化に耐えることが出来ます。

②部屋の除湿

家に三味線を置いている場合は、在宅時に限らず、外出時もエアコンの除湿をしておくことをお勧めします。 外出時のエアコン除湿は環境問題を考える時、少々抵抗ありますが、皮の張替え費用を考えるとはるかに節約できます。

雨の日の翌日に快晴になるような時は、特に注意が必要ですので、あらかじめ天気予報などで確認して対処するなど小まめな管理が長持ちさせる秘訣です。


■注意

夏場、車の中に三味線を置くことは絶対に避けてください。 密閉状態で炎天下への駐車は、短時間で高温になりますのでひとたまりもありません。

関連記事
20090723154953

先日、瑞穂教室のお弟子さんが、稽古終了後に岐阜駅南の焼肉桔梗苑に連れて行ってくれました。
岐阜市では知る人ぞ知る名店だそうで、お肉の味はもとより、ここのママさんが実に素晴らしい。

客あしらいが実に気持ち良いのだ。
美人なのは勿論、常に笑顔を絶やす事なく、全てに目が行き届いている。
それも義務的では無く、心の中から自然に出ているのだから、実に心地良い。
私は酒のみなので、色々な所に行くが、今までで、最も接客に優れた方で有る。

繁盛は納得だ。
素晴らしい、皆さんも機会が有ったら一度訪ねてみて下さい。
必ず満足間違いなし。私もあの様になりたいものだ。マル

関連記事