藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ ★藤秋会「マスコミ取材」


昨日取材を受けたマスコミ2社、朝日新聞と地元で40万部購読されている南日本新聞に明日の公演に付いて掲載された。



今までもそうだったが掲載効果はかなり大きく期待が持てそう。



頑張るぞ!。



昨日は午前10時に鹿児島市役所を訪れ『森 博幸』市長を表敬訪問。
盛会をお祈りしてますと激励を戴き、ご丁寧にお土産まで戴いた。その後、朝日新聞社、柏原記者の取材を受け、午後から会場で仕込み作業が始まっているので、確認と会場の設営、楽屋準備等々。



夕方、南日本新聞社、大川記者の取材を受ける。
明日の新聞に載せてくれるらしい。
鹿児島と言えば桜島が活火山として有名だがこの季節、風向きの影響で鹿児島市内に火山灰が降り、車に積もった灰に雨が降ると、どろどろになり大変悲惨な状態。
洗濯物も干せない状況で気の毒な日々が続いていると言う。


写真は夕方6時50分に激しい噴煙を上げた桜島。
我々藤秋会の来鹿を歓迎してるかの様で真正面で見るとかなり迫力がある。



さあ、今日はいよいよリハーサル。


夕べ、中京テレビ、10時30分から『芸能人の名古屋ごはん』で藤秋会のたまり場、『上海美食』が紹介された。

紹介してくれた方がマルチタレントの『峰竜太』さんで、良く利用して戴いてる。
収録なので心配する必要も無いが、店長の孟さんがちゃんと喋れてるか、視てるこちらが緊張した。

放送終了後に視たよと、次から次と電話が鳴りっぱなし。

ちなみに、新聞の番組欄には、『超名古屋通!峰竜太激安&激うま! 隠れ中華』
とあった。



峰さん、ありがとうございました。
またお待ちしております。


昨日はCBC中部日本放送の10月からの新番組、お宝発信タワーDAIーNAMO(ダイナモ)の収録。


場所は訓栄宅道場にて午後3時からの撮影。中部電力提供番組で放射線を取り上げたコーナー。
タイトルは『見えない線があなたを救う!意外と知らない放射線』

実は私が使っている糸は放射線を照射している物で、照射している糸と、してない糸を弾き比べて音の違いを検証する企画。

藤秋会はほとんどがこの糸を使用していて、数々の結果を残して来たが、果たしてその結果にこの糸効果は有ったのだろうか?



放送は10月20日(水)夜7時から、お楽しみに。




意外な事実が解った!

Image035.jpg

昨日の公演の模様が今朝の中日新聞に大きく掲載されました。

今朝の愛知県版です。是非御覧下さい。


昨日中日新聞夕刊に30周年記念公演の記事が掲載された。

余り大きくはなかったが写真入りでしっかりと載っている。
昨日は岐阜の訓里さんの所にいたが4時に愛知県半田市から早速注文の電話を頂き、記事が載った事を知る。

事務所に帰ってから訓里さんに電話したらその後も新聞を見た方から注文を頂いたそう。
さすが中日新聞社、やっぱりマスコミの力は大きい。

先日は岐阜中日新聞夕刊にも大きく掲載され大変反響があったとか。
自由席もあと僅かと成ったが、愛知県は購読者が多いのでこれで一気に売り切りたい。

本日の秋田さきがけ新聞朝刊に、「五木ひろし御園座公演」で共演した藤秋会の記事が掲載されました。

津軽三味線「藤秋会」秋田さきがけ新聞に掲載
▲クリック拡大

テーマ:芸能ニュース
ジャンル:ニュース
20091115062206

一昨日の中日新聞夕刊に載った記事をご紹介したい。
前文は五木さんが『45周年記念歌舞奏スペシャル』で自身の持ち歌以外にも、色々なジャンルの歌を多彩に歌っているとの内容。
そして次に、この様に書かれていた。


演奏している楽器もフォークギターからマリンバ、マンドリン、フルートと実に多彩。
その中で『圧倒的な指示』を得ているのが津軽三味線の家元加藤訓の『藤秋会』と共演した三味線合奏だ。
名古屋の60人を中心に秋田から四国の愛媛まで一門の主力約二百人、延べにして二千人程が参加した特番。
そのバチさばきが見ものだ。(中日新聞から引用)


以上の様に掲載されている。本当に有り難い事だ。何回も何回も使ってくれた五木ひろしさんに、ささやかな恩返しが出来た様な気がする。

一所懸命にやれば必ず結果は付いて来る。

今日からまた、新たな気持ちで一からやるつもりで頑張る。

昨日の御園座五木ひろし公演は愛知県下に48店舗を有するアオキスーパーの貸し切りで一般のお客様は入っていない。

昼49人、夜51人、地元愛知県を始め、東京、神奈川、兵庫、富山、三重、岐阜からの出演。
15公演を終わってもまだ初めての人が10人程いる。

毎日同じ事の繰り返しだが、手を抜く事は有り得ない。
同じ事を何度も何度も繰り返す事でミスする確率が少なく成るのだ。

toukibg.jpg

昨日は嬉しい事が有った。『東海ラジオの聴いてみやーち』と言う番組で、公演を見に来た番組関係者が、我々藤秋会の演奏が素晴らしかったと言っていたと言うので有る。

何が嬉しいと言っても、評価されるほど嬉しい事は無い。
そんな話を聞くと、また頑張ろうと思うし、もっともっと、しっかりやらなくてはと思うのだ。

以前にも言ったが、評価されるものを作り上げるのが、私の仕事で有り、良い評価が私からお弟子さんに対する最大のプレゼントだと思っている。

もっと沢山のプレゼントをあげられる様、頑張らなくては。

朝からあいにくの雨、今日も舞台の幕が開く。

岡山FM

今日は岡山教室の前に来月の9日、岡山でIWAKIが出演する『岡山国際音楽祭ワールドフェスタ2009』についてのインタビューで岡山Radio、MoMo、FMに出演。

DJは平川睦子さん。

放送日は、9月22日(火)11時35分から。

コンサート内容、今後の藤秋会の活動予定などを聞かれた。

お近くの方は是非おいで下さい。